【フィールド】高原から湧き出る清水

 こんにちは!最近ぜんぜん冒険にでかけれていないので、今回はちょっと遠出します!
岡山県蒜山にドライブ&キャンプです。蒜山高原はRPGの景色のような草原が広がっていて、牛乳・チーズ・ジンギスカン・そのほかソフトクリームなどのスイーツなども楽しめる私の非日常癒しスポットのうちのひとつです。

キャンプ (1).jpg

キャンプ (9).jpg

 しかし、今回はめちゃめちゃ雨予報(泣)ベストシーズンなのでキャンプ場が予約できたことに喜んでいたのですが・・・
そういえば先週SUPボードに行った際もその日だけ狙ったように雨でした・・・。
てやんでぇ!休みがなかなかとれないため強行します!!!

DSC_0864.JPG

DSC_0861.JPG

結構なお雨だこと・・・とじゃじゃ降りの中テントを張りました。
なんと、ベストシーズンにも関わらず、貸し切り状態です!
管理人すらいません!(もちろん支払いは休暇村の方へ向かってしっかり行いました)

DSC_0880.JPG

 ただ、貸し切り状態ということで景色を独り占めしようとテントの入口を開け放したのが大失敗でした。
夜中タヌキは入ってくるわ、足だけで16か所(足の裏を8箇所)刺されて・・・痒くて寝れません!
誰か・・・毒消し草かエスナを・・・

 2日目は、RPG的なスポット「塩釜の冷泉」へ。
 この冷泉は中蒜山登山口に位置して、東西12m、南北5m、約60㎡、最深1.9mの瓢箪形の小池から水温11度、湧水量300ℓ/秒の地下水が湧出しています。池の中にはモノアラガイや寒冷地に育つ藻類も確認されていて、日本名水百選に認定されています。

キャンプ (7).jpg

キャンプ (4).jpg

キャンプ (8).jpg

キャンプ (6).jpg

 下流には取水場、キャンプ場、養魚場、釣り堀、飲食店があって、蒜山高原の観光スポットの一つになっているようです。なかなかオシャレなロッジもあり、次回のキャンプ候補にノミネートです。
 ロッジのカフェにとても美味しそうなハンバーグランチがあったのですが、朝ご飯を食べ過ぎた挙句天ぷら蕎麦まで食べた直後だったので、くやしいですが、次回HPが減っているときに・・・。

キャンプ (2).jpg

キャンプ (10).jpg

キャンプ (11).jpg

キャンプ (12).jpg

キャンプ (3).jpg

 天気は微妙でしたが、「独り占め」を感じれるよい旅となりました。
※帰りに走行中タイヤがバーストして本気でゲームオーバーになりかけたのは冒険の醍醐味です。もう少しでブログ更新が止まるところでした(苦笑い)

この記事へのコメント

最近のトラックバック